2009年03月17日

いよいよ卒園式

明日、しゅんくん(まだ5歳)の卒園式です。
何だか幼稚園生活あっという間でした^^

s-P1040209.jpg
園から、お祝いのケーキをもらってきて
大満足のしゅんくんです♪

明日本番頑張ろう!
posted by miwa at 23:58| 千葉 | Comment(3) | しゅんくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ランドセル

しゅんくんの学校は、ランドセル指定もないので
ナイロンの軽いバックでもOK。

でも、やっぱり
「ランドセルが欲しい!」と本人が言ったので
結局買ってきました♪

本人の希望は<水色>
(ピンク選ばなかったよ!)

でも多分汚れが目立ってくると思うので
「水色はやめようよ」と母が言ったら、
<茶色>か、<紺>で悩みましたが、
<紺>にしました〜
s-P1030948.jpg
posted by miwa at 23:58| 千葉 ☁| Comment(12) | しゅんくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

SL春さきどり号

SL乗車の切符を往復で頂いたので、
昨日、しゅんくん(5歳)と乗ってきました。

木更津から発車するので
そこまでは車で行き、
駅近くのパーキングに車を停めました。


行きは、木更津(9:15発) → 千葉みなと(11:57着)

DL春さきどり号
s-P1030921.jpg
ディーゼル機関車(DE10形)
 

帰りは、千葉みなと(12:48発) → 木更津(14:51着)

SL春さきどり号
s-P1030884.jpg
SL(C57 180)


s-P1030895.jpg s-P1030912.jpg
途中の駅で1時間近くも停車し、
イベントとしていろいろ記念写真を撮ったり、
機関車に乗せてもらったりもした♪

s-P1030926.jpgs-P1030930.jpg
帰りの電車では、『磐越SL弁当』(1200円)を買って食べた。


一眼レフを構えた、たくさんの鉄ちゃんがいた!
何人かのおじさんがいろいろ親切に
機関車の話を熱く語ってくれたりして、
私たち親子も鉄道マニアの仲間入りをしたようだった(笑)

しゅんくんは興奮の連続。
とても楽しかったです♪
posted by miwa at 23:46| 千葉 ☁| Comment(4) | おでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

県新人大会

長女(小5)のバレー
県新人大会がありました。

四街道で行われたのですが
長女のチーム
最初の1戦目は勝ったものの
2戦目は1セットも取れないまま
惜しくも負けてしまった・・・

県ベスト8に残れず。
悔しい。


次回は2/28に市内の大会。

そして・・・
今週末はまた、合同練習会(富津)になってしまった。
強化練習である^^;
posted by miwa at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

小学校見学交流会

昨日しゅんくん(年長)は、
小学校の見学交流会に行きました。

幼稚園の隣の市立の小学校なので
日頃からちょこちょこと交流しています。
だから、あんまり緊張感は無かったでしょう^^


1時間ちょっとの交流会でしたが、
体育館で一年生が
学校の一日の劇を披露してくれたり、
一緒に歌を歌ってくれたりしました。


また、
学校の勉強や遊びの体験ができる時間もあり
みんな楽しんでました。

しゅんくんのクラスの大勢が
図工のブースに集まっているところ。
s-09-02-10_10-30.jpg
ポケモンの塗り絵をやってました。
みんな真剣です・・・

ほか、
お勉強の国語や算数
体育のマット運動や縄飛び
昔の遊びのお手玉やおはじきなんかもあって
1年生に混じって遊びました。

しゅんくんは、
とっても楽しかったそうだよ♪
posted by miwa at 22:50| 千葉 ☀| Comment(3) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

トミカ

久しぶりに数えてみた・・・


s-09-02-08_16-28.jpg
トミカ約200台あった!

このあいだきいこさんからも頂いたので
かなり増えました♪
(どうもありがとう!)

しゅんくん(5歳)は、
最近またトミカにハマってます^^
posted by miwa at 23:59| 千葉 ☁| Comment(3) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

豆まき

豆まきをしました〜


しゅんくん(年長)が、幼稚園で作った力作^^
鬼.jpg
結構怖い。
でも、耳にピアスなんか付けて、オシャレな鬼^^
親もかぶれるくらい大きいです。


家でもぜひこれを使おうと思い、

「しゅんくん、このお面かぶってよー」って母が言ったら
「嫌だ!」としゅんくん。

ならば、長女(小5)がかぶる!
そうしたらなんと、
しゅんくんは部屋の隅まで行き、
超大泣き(汗)

「何で泣くの?」って聞いたら、怖いんだって。
自分で作った鬼なのにね・・・(笑)


とにかく
夕方5時頃〜夜9時まで昼寝してたしゅんくん。
夜はご機嫌ななめだった。

でも、9時過ぎになんとか豆まきを終え、
夕飯も食べず、豆を30粒くらい食べ、
また寝てしまった・・・


とりあえず、
家の悪い鬼を退治できたよ。
posted by miwa at 23:00| 千葉 | Comment(4) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

計算

先日、
家にあったカイロ見て、
しゅんくん(5歳)が計算をしました。


『18時間持続』って書いてあるカイロが2個と
『10コ入り』って書いてある
まだバラにしていないカイロの大袋があった。

それらを見つめて、
「18+18+10は、46!」
いきなりスラスラ答えた。

答えがあっていたので、ちょっとびっくり。


「えっ!何で分かったの?」って母が驚いて聞くと、

「18は、あと2で20になるから、
もう一つの18から2を取ってきたんだよ。」
って言う。

2を取ると16だから、
16+20+10で、46ね。


なるほど〜
そんな計算も頭の中でできるようになったのかぁ〜

単位は全然違うけど、少し感動しました。
(親バカ入ってますけど^^;)
posted by miwa at 23:42| 千葉 ☁| Comment(2) | しゅんくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

県新人大会予選2日目

長女(小5)のバレーの試合がありました。

今日は県新人大会の予選2日目。

昨日ブロックごとに3位までが勝ち抜き、
今日はまたブロックごとに分かれ勝ち抜き戦をし、
最後は順位決定戦となった。


第1回戦は君津と対戦。
見事2セット取りました♪

その後、姉崎にも勝ちました。


最後は千倉と対戦(1位決定戦)

1セット目は結構スムーズに取れたので
コレはいける!と思っていたら
2セット目で最後接戦で取られてしまった。

3セットに持ち越しで
粘っていたものの
負けてしまった・・・残念。


でも、かなりみんな良い動きだったし、
サーブもいつもより決まっていました^^

長女は今までずっとバックライトで
レシーバーだったのですが、
最近背が伸びたのもあって
フロントレフトでアタックなんかも打つようになった。

まだまだアタックは練習不足だから、
しっかり決まらなくて、ゆるダルアタック(笑)

それが、相手チームにとっては
想定外のボールだったらしく、
何度か点が入ってびっくり(笑)


新人戦なので5年以下のメンバーですが
うちのチームの5年生は
娘を含め2人しかいない(汗)
あとは4年生なのです。

相手チームは5年生フルメンバーの中
本当によく頑張ったと思うよ。

これからが楽しみです♪
調子が上がってきているので、
まだまだ一人ひとり伸びると思う。

予選は地区2位通過なので、
3月15日の県大会は少し不利だが、
力を合わせて頑張れ〜^^
posted by miwa at 23:37| 千葉 ☀| Comment(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

永久歯

朝、しゅんくん(5歳)の仕上げ磨きをしてて
気が付いたのだが、
下顎の右側中切歯(真ん中の歯)
初めての永久歯が生えてきた!

おー、やっと顔出したかぁ〜
「おめでとう^^」
なんて言ってたけど・・・

乳歯が、全然抜けそうにない!
乳歯の内側から生えてきている。

早く歯医者の予約入れなきゃな〜って
思ってた。
(長女が帰ってくるまでは)


バレーの試合だった長女。
(母としゅんくんは風邪で自宅待機組)

今日はすごい!
長女のサーブで1セット取ったんだって。
20本ものサーブを、続けて決めたらしいよ^^
(相手が弱かったのもあるけどね)


ご機嫌良く帰ってきたのだが、
家では退屈しているしゅんくんが
長女のビーチボールを膨らましてた。

長女は風邪菌もってるしゅんくんから
早く取り返そうとしたみたいだった。

しゅんくんが意地悪してすぐ返さなかったのもあって、
口にくわえて空気をふぅーって入れていたその瞬間に、
長女はビーチボールを思いっきり引っ張ったのだ。

「痛い!」って
しゅんくんが母のところへ泣きながら来たら
なんと抜けて欲しいなと思っていた歯が
グラグラしていました・・・^^;

2〜3日で何だか抜けそうかも。
ちょっと様子見るかな・・・
posted by miwa at 23:17| 千葉 ☁| Comment(2) | しゅんくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

